MENU

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

リンク

Site search

夏のテルミー

お盆休み、皆様はどうやってお過ごしでしょうか?

家でゆっくりされる方、お出かけされる方、いろいろな過ごし方があると思います。自分の満足のいくお休みを楽しんでくださいね。

夏は暑いからテルミーは要らないわ!と思っておられ方がいらっしゃるかもしれませんが、夏は外気温が高いため薄着をしたり、冷房の中で長時間過ごしたり、冷たい飲食をしたりと思った以上に身体を冷やしている事があるので、夏暑い間もテルミーをしっかり使って下さいね。

基本は全身テルミーですが、全身は時間がかかるしもっと手軽にと思われる場合には、夏こそ肌を外気にさらしても暑くは無いときです。

家族のシャツを捲って、背中に大きく円を描くようにテルミーするのも良いですし、お腹をペロンと出して冷たいもので弱った胃腸にしっかり熱を入れてあげるのもGoodです。強火でササッと熱を入れると気持ちが良いですし、身体の中に溜まっていた余分な水分も汗となって出てくるのでテルミーをすると暑い!と思わずサッパリした感じが得られると思います。

中医学では8月は胃と脾臓が弱りやすい時期です。みぞおち辺りからお腹にかけてしっかり熱を入れましょう。勿論、食べすぎも胃腸を弱らせる原因となるので気をつけましょう。

食物も冷蔵庫で冷やされた冷たいものばかりではなく、西瓜や胡瓜 、とまとなど身体を冷やしてくれる食物とって身体の芯から熱冷ましをしましょね。肉類などは体内で熱をたくさん作るためこの時期に食べると更に暑く感じてしまいますので控えめに。

テルミー、アロマそして食養生で暑い夏を乗り切りましょう!