マメマキぐみさんでの講座 感想

o0800060013651939501

増席に増席を重ねていただいたマメマキぐみさんでの《日常に薬膳を取り入れる方法》講座、楽しく終了しました♪

参加者さんのご感想

大塚麻衣子さん

「旬の物を食べる」「地産地消」なども、意識してすれば薬膳なんだな、というのが分かり、意外と気軽にできそう、と思いました。
食材を変えるとか、カレーや鍋に混ぜ込むなども日常の食事に取り入れやすそう!!と感じたので少しずつ、気を張らずにできれば良いな、と思いました。
面白かったです。
ありがとうございました。

Yoko Taniさん

身近な食材でできるのが魅力的でした。
すでに実践できていたこともあり、うれしく思いました。
(季節に合った食材を使って、とか万能茶にブレンドなど)
お話しがおもしろくて、受け入れやすかったです。

高尾あゆみさん
日頃、少しだけ意識していたことも、薬ぜんなんだ♪とわかり、とってもうれしくなりました。
とてもわかりやすいお話で、日常に気軽に薬ぜんをとり入れられる気になり、やる気アップしました。
ありがとうございます!

藤田メグミさん
へー、ほー、はー、ばかりの充実した講座でした。
目的をもって使えば薬膳というのが、心にひびきました。
体調にあわせて身近な食材をとり入れていけるよう少しずつ意識していきたいと思います。

M.Yさん

お茶、白きくらげ、取り入れてみます!
今の自分に取り入れそうなものがみつかって良かったです(^_^)

S.Nさん

身近にある食材で薬膳ができると知りました。

高松純子さん

とてもわかりやすくて、今日からすぐ実践できると思いました。
仕事向け薬膳も気になります。!!
私も子どももアレルギー体質なのでカンタンなものから気軽にとり入れていきます!!
気がたりていなかったんだなと知れたので気にいいものを食べます♪

Y.Kさん

むずかしく考えていた薬膳がとても身近でかんたんなものだと思えました。
1つずつでいいので、これやってみようと思ったものをためしてみたいと思います。

T.Fさん

いろんな食材の効能を教えていただき、使いたい食材がいっぱいです!
使えるものから少しずつ活用していきたいと思います。

ゆりっぺさん

自分自身、健康と美容 気をつけたいと思っていて体の中から取り入れる〈薬膳〉簡単に入れていくことが、できる事発見できたので良かったです。
お友達にも教えていきたいので又相談させて頂けたらと思います。
まず、家族から意識して取り入れていけたらと思います。
ありがとうございました♥

Michiyo Hoshitokuさん

初心者にわかりやすくお話ししていただき参加してよかったです。
もう少し自分でも調べてみようと思います。

S.Nさん

今日はありがとうございました。
薬膳という言葉は耳にしていたのですが、なかなか実生活に取り入れるのは、とても難しいと思っていたのですが今日のお話しを聞いて、身近な食材で季節の物を取り入れる事で、簡単に取り入れる事が知れたので、季節の食材の効能や効果などを参考に取りいれていきたいです。

薬膳ってこんなにかんたんに、とりいれられるんだと、考え方から、かえていただけてよかったです。
ありがとうございました。

講座終了後、さっそくみかんの皮と白きくらげを購入して、食卓に取り入れました♪という報告をいただいた方もいらっしゃって嬉しい限りです。

あなたも薬膳を伝える人になりませんか?

薬膳を取りいれると、お仕事の幅がひろがること、間違いなしですよ!