春の薬膳ランチ

o0800060013600786461

カフェモモさんで坂野がご提案した薬膳ランチを出していただきました♪

今回は春の薬膳ランチという事で

小松菜と牛肉のオイスターソース炒め
かぼちゃとひじきの煮物
人参の白和え
柑橘系ドレッシングのサラダ
お味噌汁はアサリ、人参、えのき入り

それぞれの薬膳は

アサリ ほてりを鎮め、余分な水分を排出
小松菜 気持ちを静める
牛肉  骨や筋肉を強くし、腰や膝に力をつける
牡蠣 不眠や慢性疲労に
クコの実 目のトラブルに
みかん 食欲のない時、喉や胸が使える時に
人参 目のかすみ、視力低下に
豆腐 母乳不足、熱を持つ湿疹の熱を冷ます
胡麻 元気を出してくれる
かぼちゃ 身体を温めて気を補う
ひじき 血を補い、美髪や美肌にも

になります。

どのお料理も美味しかった~。

モモさんありがとうございました。

こんな美味しいランチを出していただけるカフェモモさんのブログはこちらです。
http://ameblo.jp/oyako-cafe/