Feliceとはイタリア語で〔幸せ〕という意味です。

自分の心と身体に耳を傾けてホッと一息つける時間を作ってみませんか?

フェリーチェでは一滴の水滴が水面に落ちて、大きな波紋を広げていくように、一人の幸せが、周りの人たちの幸せの波紋となって広がっていくように願っています。

蕎麦を食べたくなる理由


生粋の大阪人の坂野はうどんか?そばか?と言われたら断然うどん派!

ですが最近は無性に蕎麦が食べたくなる時がありました。

原因はストレス!

仕事とプライベートが異常にバタバタする時があって自分でも気づかないうちにストレスが溜まっていました。

ストレス感じてるな~と思う間は、まだマシなのですが、危険なのは自分で感じる事もできないくらいストレスが溜まった時。

自分はいっぱいいっぱいなのでストレスがある事も感じられなくなってしまいます。

身体はストレスで《気》が上がり、巡らなくなってしまっています。

そんな《気の滞り》を解消しよう!と思い《気》を降ろす薬膳的作用を持つ蕎麦を食べようとするのです。

「そういえば最近、蕎麦が食べたい事が多いな~。」と思ったらストレスが溜まっているのかもしれません。

少し休みを取ってゆっくりした時間をお過ごし下さいね。

《気》を降ろす作用を持つ蕎麦の他の薬膳作用を知りたい方はこちらをご覧ください。

1つの生地で3種の薬膳パン 食事向けプチパン編


9月のアレンジ薬膳パン講座ではお食事にピッタリの

・便通改善 胡麻チーズ
・受験生必須 クルミパン
・秋に食べたい レーズンパン

の3種類を同じ生地を使って作ります。

ノンオイル、ノンシュガー(卵も使用なし)ですので、小麦の味が楽しめる噛みごたえのある食事時にピッタリの薬膳パンになっています。

3種類の薬膳パンのデモストレーションを見た後は実際に生地を作ってもらいます。

胡麻チーズとレーズンパンの2種類の生地をお持ち帰りしていただけますので、お家に帰ってすぐに復習として薬膳パンを焼くことが出来ます♪

デモストレーションで作ったパンは出来たてを試食してもらえます。

試食の時には薬膳茶をお出しする予定ですので、こちらもお楽しみに♪

日時:9月25日(月)10:30~12:30 準備の都合上、9月20日(水)までにはお申込みください。
   9月25日(月)13:30~15:30 準備の都合上、9月20日(水)までにはお申込みください。
   9月30日(土)10:30~12:30 残席3名
   9月30日(土)13:30~15:30 準備の都合上、9月25日(月)までにはお申込みください。
(終了時間が前後することがあります)

講習費:5400円税込(お持ち帰り用生地付)

場所:喜連瓜破駅徒歩1分のサロン(詳細な場所はお申込み時にお知らせします)

持ち物:エプロン、手拭タオル、保冷バッグ、保冷剤、筆記用具
(生地のお持ち帰り用容器はこちらで準備します)

お申し込みはこちらからお願いします。

数秘と薬膳を仕事にしたい方へ

9月からスタートする《薬膳パン講師養成講座》の説明会と《数秘プロ講座》をされている心の伴走者のkimieさんとのコラボ説明会を行います。


あなたも数秘や薬膳を使ってお仕事を始めてみませんか?

仕事を始めると言っても

・数秘や薬膳の講座ってどんな事が学べるの?
・わたしにも数秘や薬膳を仕事にすることが出来るの?
・数秘や薬膳で今の仕事にプラスαすることが出来るの?

など、いろいろな疑問があるでしょうから、受講前に疑問点を一気に解決!

実際に数秘と薬膳で仕事をしている講師が講座内容ををデモストレーションやミニセッションを交えながら、どんなことを学べるのか?お伝えしていきます。

【数秘と薬膳を仕事にする講座説明会】

《日時》
8月31日(木)14:00(90~120分) 受付終了
9月8日(金)10:00(90~120分) 準備の都合上、9月3日(日)までにお申込みください。

《内容》
・薬膳パンのデモストレーション
・薬膳パン講師養成講座の説明
・数秘プロ講座の説明
・数秘ミニセッション
・薬膳パンの試食&質問タイム
・家族や友達の体質チェックが出来てオススメ食材も分かるチェックシートのプレゼント♪

《場所》
サロンリノン(大阪市営地下鉄喜連瓜破駅徒歩1分)

《参加費用》
3000円

説明会に参加していただいた方が講座にお申込みいただいた時の特典も考え中!

薬膳パン講師養成講座詳細はこちら。

第2回KIRA☆KIRAオトナ女子フェスティバル


8月2日開催!第2回キラ女フェスティバルはお子さんから大人までいっぱいキラキラできるワークショップを多数取り揃えています。

第2回kIRA☆KIRAオトナ女子フェスティバル~あなたのきらきら☆発見!
(略してキラ女フェス)

阿倍野市民学習センターでお待ちしております。

・8~10月の流れを見る未来日記リーディング

アロマとカードを使ってあなたの8~10月の流れをリーデイングします。

何か新しい事をスタートさせるのに良いとき?
家でゆっくり過ごすとき?
試行錯誤しながら、いろいろチャレンジするとき?

あなたのこれから3ヵ月、どんな未来日記が待っているのでしょうね。

約10分 1000円

・超初心者向けオラクルカードを使ってみよう!

自分でオラクルカードを使って、いろいろリーディングしてみましょう。

今日のメッセージは?
仕事はこれからどうなる?
友達との関係は?

カードを持っていなくても、お貸しするので大丈夫!
気になるカードを使ってカードからメッセージを聞いてみましょう。

約20分 1000円 11:30、14:00(各回 定員3名)

事前予約は7月16日(日)9:00~こちらのブログで受付スタートです。

オラクルカードであなたのお悩み解決しましょう♪

ブース一覧はこちらからご覧いただけます。

《血》を増やす食材

>

生理や出産で《血》を流す女性にとって補充は必須です。

若々しく、つやつやお肌を保つにも《血》をしっかり増やしたいものです。

《血》を増やす食材は

ナツメ、クコの実にニラ、ホウレンソウ、小松菜の他には赤味の牛肉、赤味の魚(マグロやカツオ)

などです。

魚の血合いも《血》を増やしてくれるので、しっかり食べてくださいね。

《1つの生地で5種の薬膳パン作り》感想


7月1日に開催した《いつの生地で5種の薬膳パン作り》に参加していただいた方の感想です。

・T.Yさん
本当に簡単なのに美味しくてビックリしました。
今までの記事を見て、ホームベーカリーを処分しておいて良かったです(笑)
薬膳ってこんな風に気軽に使ったら良いんだな、ということを改めて感じて、これからも活かしていきたいな、と思いました。
とっても楽しかったです!!
ありがとうございました!!

・T.Yさんのお子さん
とても、楽しかったし、おいしかった。

・色合い箱の岸田さん
1回で5種のパンを教えていただけて、とても楽しかったです。
お友達をつれてきたかいがありました。

・大阪市平野区 リボンのお教室 *ミリエ* さん

薬膳のことも興味があったのでとても勉強になりました。
パンも混ぜるだけ?で私にも出来る手軽さが嬉しかったです!
ぜひお家でも作ってみますね。

・のりのりさん
お腹いっぱいで(笑)めっちゃおいしかったです!!
過去にやってみたことのあるパン作りとは全くちがっていて、あまりの簡単さに・・・笑いました。
イースト菌と塩(砂糖だったかな?)をいっしょにまぜたら、ふくらまなくなるとか・・・
パン作りの本にあったのに・・・がっつり1回でまぜてほっとくだけなんておどろきです!!
今日イーストと強力粉、買って帰ります。

・K.Kさん
こんなに簡単においしいパンができるのに驚きでした。
週末の作りおきでいろいろアレンジしてみようと思います。
薬膳のお話しもたくさん聞けて勉強になりました。
薬膳茶のブレンド講座もあれば参加したいです。

・M.Oさん
簡単に作る事が出来て家で色々な薬膳パンを作ってみたいと思いました。
とてもおいしかったです。
ありがとうございました。

・K.Kさん
おいしいパンがかんたんに焼けたことに感動しました。
先生が笑顔で楽しく教えていただけてうれしかったです。
ありがとうございました。

・T.Oさん
簡単に作れてとてもおいしかったです。

皆さん、とても楽しく参加していただけて嬉しい限りです♪

次回は7月7日(金)です。

詳細はこちら。

小豆の嬉しい作用


小豆には以下の嬉しい作用が詰まっています。

・肌荒れ
・便秘解消
・むくみ解消
・余分な熱を取る
・毒素を分解してうみを出す
・吹き出物、腫れ物を解消
・かゆみを伴う湿疹

梅雨は湿気が多く、ジュクジュクした吹き出物やむくみが出やすい季節です。

小豆を摂って梅雨の時期を乗り越えましょう。

夏至の過ごし方


夏至は昼の時間が一番、長い日。

陰陽でいうと《陽》のパワーが一番、強い日です。

《陽》は明・動・熱・火・右・天・上・上昇・外・若

などの意味を持ちます。

《陽》が勢いをもつこの季節は自然の流れに逆らってクーラーの部屋でじっと過ごしていてはいけません。

暑いときですが自然の動きに合わせていっぱい活動的に動きましょう。

梅の薬膳的効能


梅の薬膳的効能です。

・感染性の大腸炎
・暑気あたり
・口の渇き
・腹痛
・嘔吐
・関節痛
・腰痛
・坐骨神経痛
・咳
・喉の詰まりを解消
・汗の出過ぎを抑える
・尿漏れ
・疲労
・肩こり
・便秘
・食欲不振
・消化促進
・血行促進
・老化防止

三毒を消すともいわれている梅。

薬膳的効能も計り知れずですね。

ビニール袋で薬膳パン作り

夏休み特別企画第2弾《ビニール袋で薬膳パン作り》

8月18日(金)夏休み特別企画第2弾としてビニール袋で薬膳パン作りを行います。

こちらの生地はビニール袋をフリフリするだけで出来上がり♪というカンタン薬膳パンです。


作るパン生地は2種類。

夏休みなのでお子さんのも人気のトマトソーセージパンとチョコパン。


お子さんに人気のソーセージパンの生地にトマトを使って野菜嫌いのお子さんにも美味しく食べていただけるようにしています。

もう一つのお子さんにも人気のチョコパンにも薬膳的仕掛けをしています。

それは夏になるとドロドロになりやすい血の流れを良くする活血(かっけつ)食材を使っています。

この活血食材は血ドロドロによる生理痛にも大活躍してくれる薬膳食材ですが妊婦さんは残念ながら禁忌な食材。

あまりにも血を流す作用が強いので血の塊である赤ちゃんを流してしますからと言われているので、妊婦さんがこのパンを作られるときには活血食材は使っていただけないことを、ご了承ください。

日時:8月18日(金)10:30~12:30

場所:サロンリノン(大阪市営地下鉄谷町線 喜連瓜破駅徒歩1分)

   
講習費:5400円税込(お持ち帰り用生地付)
お子さん(小学生以下)も一緒にパン生地を作られるときは+1080円(お持ち帰り用生地付)
中学生以上のお子さんは大人1人として講習費をいただきます。

お申し込みはこちらからお願いします。